SSブログ

寝顔 [育児]

寝ている子供が急に泣き出した。
悪い夢でも見てるのかな?
私が抱きかかえると
ぱっと目を開き
私の顔を見てまた寝た。

この瞬間すごく幸せを感じる。

抱きかかえたまま子供の寝顔を見ると
私が安心する。

気持ちよさそうに
私の腕の中で眠る子供。

今までの日々を思い出す。

大きくなったなー。
いっぱい話せるようになったなー。

この子はどんな子になるのだろう。

期待を膨らませながら
しばらくこのまま寝顔を見ていよう・・・。

いい夢見てね。


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 14

barbie

私も夜中に起きてず〜っと寝顔を見ていたことがありました。子どもの寝顔って本当に癒されますよね♪
by barbie (2005-02-15 10:05) 

chikezo

この気持ち良く分かります。
うちの娘も泣き出してもパパやママが側に行って抱っこしてあげると安心したようにまた眠ります。
寝てるときも手を触ってあげていると安心するようです。
眠りが浅くなり、目を開けたときにパパやママの姿が見えないと不安になるんでしょうね。
by chikezo (2005-02-15 10:07) 

nal

ホントに寝顔は元気をもらえますよね。起きてる時にヤンチャされて吸い取られるエネルギーが、戻ってきます(笑)
by nal (2005-02-15 15:20) 

ちゅーりっぷ

>barbieさんへ
寝顔はずっと見てても飽きませんよね。

>chikezoさんへ
こういう時自分が母親なんだなあと実感します。
眠っていてもぬくもりを探しているんですね。

>nalさんへ
ほんとですね!疲れても寝顔を見ると「また明日もがんばるぞ!」
と気合が入ります(笑)
by ちゅーりっぷ (2005-02-15 22:21) 

nikukyu

私も、こどもが自分の顔を見て安心して眠ってくれるのがほんと~うにシアワセです。
こんなふうに、全面的に頼りにされるのってはじめてかも。。。って思います。
今の時期だけかもですけどね!
by nikukyu (2005-02-16 16:44) 

rurucafe

分かります!
毎日子供の寝顔に癒されています。
おとなしいのは寝てる時だけ。じっくりみておこう。。。(*^ー^*)
by rurucafe (2005-02-16 22:59) 

ちゅーりっぷ

>nikukyuさんへ
この時期に沢山味わっておきたい幸せですよね。

>ruruoさんへ
コメントありがとうございます。
うーん。ほんと寝てる時ってかわいいですよねー。
by ちゅーりっぷ (2005-02-17 00:30) 

ちゅーりっぷ

>てくてくさんへ
niceありがとうございました。
親ばかですが、子供は天使です。寝顔を見てるとほんとそう思います。
by ちゅーりっぷ (2005-02-17 00:46) 

ねこにん

もしかしたら、親にないしょで恋人と旅行に行ったり、
いつの間にか同棲しちゃったりとか・・・(笑)
by ねこにん (2005-02-17 00:51) 

ちゅーりっぷ

>ねこにんさんへ
ははは。親が親ですから~。(笑)
by ちゅーりっぷ (2005-02-18 15:14) 

ナナ

わかります。分かります。
うちにも赤ちゃんがいますが、添い寝している人の顔を触っていないと寝入らないのです。それで、ふと目覚めて、顔を探すんですね。それから、安心してまた眠っちゃう・・・あぁん。かわいいわぁ。
by ナナ (2005-02-18 23:02) 

ちゅーりっぷ

>ナナさんへ
ほんと子供ってかわいいですよねー。
by ちゅーりっぷ (2005-02-19 00:13) 

umeji

こんにちは~はじめまして。
同じような思い、10年位前になってしまいました。
初心を思い出させてくれるうれしいブログです。
時々遊びに来させてくださいね。
by umeji (2005-02-21 14:18) 

ちゅーりっぷ

>umejiさんへ
はじめまして。さっそくumejiさんのページ拝見してきました。
また時間のあるときに前の記事もゆっくり見させてもらいます。
私もこの頃の記憶を忘れずに心にとっておきます。
by ちゅーりっぷ (2005-02-21 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

不思議!?な年賀状雨の日の散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。