SSブログ

絵本のある子育て [絵本]

父が入院したことで沢山の方に心配して頂きましたが、今日(4日)退院しましたので報告いたします。ありがとうございました。

 

以前から子供に絵本を読んであげたいと思っていた。

しかし、絵本を読んでもすぐに取り上げてしまう娘に半ば諦めていた。

親戚の叔母が絵本に関わる仕事をしているのを思い出し、電話で相談をしたら、2歳の誕生日プレゼントに5冊の絵本を贈ってくれた。

娘に今までどおり読んだら何故か興味を示した。

全ての絵本を声を出して笑っていた。

私もそんな娘を見ていたら読んでいるのが楽しくなった。

 

まり

まり

  • 作者: 広瀬 弦, 谷川 俊太郎
  • 出版社/メーカー: クレヨンハウス
中でもこの「まり」はおもしろい。

まりの絵と音のみなのだけれど、ひとつひとつに面白みがある。

 

この日から毎日絵本を読んでいるが、子供の方から「次はこれ」と持ってくるようになった。

子供と一緒に絵本を読んで笑い合えることができ、私の方が楽しみになっている。

これからも沢山の絵本を読んであげよう・・・。

 

 

 


nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 15

koza

絵本、いいですね〜。
ボク、子供もいないのに絵本ファンです。
これ、知らなかったので(ファンのくせに、かも?)
今度読んでみます〜!(鑑賞する、が正しいか?)
by koza (2005-04-05 03:09) 

dino-tail

お父様のご退院おめでとうございます!本当に良かったですね。
ところで、絵本ですが五味太郎さんの絵本、ご存知ですか?
語感やリズムが楽しくっておすすめですよ!
2歳くらいのお子さんにはあまり長いお話は無理なので
1~2分で1冊読み終えるくらいがちょうどいいですよね。
親も疲れていると長い絵本を読んで聞かせる気力が無かったり…
そういうときにはスグに読み終わって、重宝します(爆)
by dino-tail (2005-04-05 03:46) 

pecori_blog

お父様の退院、おめでとうございます♪
うちの子は絵本を読む私の話し方が普段と違うせいか
何を読んでも笑ってるんですが…(笑)
大きくなったら絵本の好みとかも出てくるんでしょうね。
この絵本、覚えておきますね♪
by pecori_blog (2005-04-05 04:34) 

Baldhead1010

母親の生の声、肌のぬくもり、表情の確認・・TVにはまねできないのが、おかあちゃん、です。
by Baldhead1010 (2005-04-05 12:49) 

我が家の娘も最初は絵本を読んでも取り上げてしまって自分でペラペラめくって勝手に終わらせてました。
サンタさんから貰った絵本をきっかっけにすごく興味を持つように。
今じゃ同じ本を寝る前に何回もママが読んでます。
最近は娘が私に丸暗記した絵本を読んでくれてます。
きっとお子さんも「まり」読んで聞かせてきれるんでしょうね(^^)
by (2005-04-05 15:18) 

素人写真

レオ・レオニの絵本,見たことありますか?
訳は谷川俊太郎さんです。
いいですよ。
by 素人写真 (2005-04-05 21:57) 

ねこにん

なんで、この絵本には興味を示して、前のはダメだったんでしょうか・・・?
そこにも、興味がわきますが、どうでしょうか?
ダメだった絵本とは、どう違うのかしら??
by ねこにん (2005-04-06 01:01) 

albireo

お父さん、退院されたそうで、ホッとしました。
でも、まだ無理をなさらないように、見守ってあげて下さい。

「まり」は、詩人の谷川俊太郎さんの作品なのですね。谷川さんは、子供向けだからと、手を抜く方ではないようですから、むしろそこが子供の心を引き付けるのだと思います。
ちょっと話は、違うのですが、僕は以前友人に頼まれて、当時4年生の女の子を「能」の公演に案内したことがあります。子供の為の能楽公演なのですが、内容は特別子供向けに改訂したものではなく、大人が見るものとまったく同じです。(つまり、大人でも良く解からない、謡もそのままです)でも、子供たちは誰一人として、騒いだり、歩き回ったりしてはいませんでした。
大人が真剣に作って、大人の鑑賞に堪えられるものは、子供の心にもちゃんと届くということを、改めて認識しました。
どうか、子供だましではない、良い絵本を選んで与えてあげて下さい。
by albireo (2005-04-06 03:01) 

pon

ちなみに、中島みゆきの卒業論文は
谷川俊太郎について書いています。
by pon (2005-04-06 12:23) 

スペシャルエアー

子どもが喜んでくれると、読んでる方もうれしくなりますよね!
もう行かれてるかもしれませんが、図書館へ行って
自分で選ばせると面白がりますよ。
返した本を又持ってきてしまう事もありますが(笑)
by スペシャルエアー (2005-04-06 12:30) 

ちゅーりっぷ

>こざきさんへ
絵本って大人になって読んでも面白いですよね。
本屋で小さい頃に読んでいた本を見ると、何年も語り継がれるんだなーとうれしくなります。

>dino-tailさんへ
父の心配していただきありがとうございました。
五味太郎さんの絵本良さそうですね!知らなかったので今度探してみます。教えていただきありがとうございます。

>ペコリさんへ
niceありがとうございます。
父の心配していただきありがとうございました。
ペコリさんがお子さんと一緒に楽しんで読んでいるからお子さんにも伝わるんですねー。すばらしい!

>baldhead1010さんへ
niceありがとうございます。
そうですよね。同じ絵本でもお母さんにより読み方って異なるから面白いんですね。

>ラムタラさんへ
初めまして。コメントありがとうございます。
何かのきっかけで読むようになるんですね・・・不思議。
いつか子供が読み聞かせてくれたら嬉しいなと思います。

>飛行機雲さんへ
niceありがとうございます。
レオ・レオニの絵本紹介していただきありがとうございます。この谷川俊太郎さんのコメントで「生きていることの喜びをあかちゃんが教えてくれる。」とあるのですが、本当に楽しく読めます。

>ねこにんさんへ
前の絵本は子供には少し長くて難しかったようです。
今のは短いし、私も読んでいて面白いなと思えます。あと、私の読み方もゆっくりと表情をつけて読む工夫もしました。叔母曰く今の本屋で売っているのは絵がかわいいとかで内容がお勧めできないといっていました。

>albireoさんへ
niceありがとうございます。
父の心配していただきありがとうございました。
へえー、とっても素敵なお話ですね。一生懸命さは子供にも伝わるんですね。

>ラスカルさんへ
私はこの谷川俊太郎さんをこの本に出会うまで知りませんでした。有名な方なんですね。

>スペシャルエアーさんへ
図書館まだ行ってないんですよー。今度連れてって見ます。
自分で選ばせるのもいいですよね。
by ちゅーりっぷ (2005-04-06 23:57) 

まみぃ

早速遊びに来ました。
「まり」、私の娘も持ってます。娘も大好きな1冊ですよ。
子供が理解しやすく入り込みやすい絵本なんでしょうね。
絵本を毎日読み聞かせすることで子供も落ち着いた性格になると
娘が通う保育園の先生が言っておりました。
松谷みよ子さんの“松谷みよ子あかちゃんの本”シリーズもオススメですよ!
また遊びに来ますね。
by まみぃ (2005-04-12 23:59) 

ちゅーりっぷ

>まみぃさんへ
早速のナイス&コメントありがとうございます。
まり持ってましたか!初めて読んだ時私も「おもしろい」と思いました。
毎日の読み聞かせが大切なんですね。松谷みよ子さんの「いないいないばあ」
「おふろでちゃぷちゃぷ」ももらった中の本です。すごくいいですね。
クレヨンハウスの「にゅるぺろりん」って持ってますか?面白そうなので買おうかなと思ってるのですが・・・。
by ちゅーりっぷ (2005-04-13 01:13) 

まみぃ

「にゅるぺろりん」、存じてますが持ってないんですよね・・・。
今度図書館でチェックしてみようかな。
図書館司書さんにオススメの絵本を聞いてみるのもいいですよ!
いろいろと詳しいと思います。
私も図書館司書の端くれで、学校で児童書のお勉強もしたのですが
子供を持った今になって役に立っている感じです。
忘れていることのほうが多いですけど。
by まみぃ (2005-04-13 22:57) 

ちゅーりっぷ

>まみぃさんへ
再度コメントしていただきありがとうございます。
へえー。図書館司書ですか。素敵ですね。
今度聞いてみます。
by ちゅーりっぷ (2005-04-17 02:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

娘の誕生日良い子ってどんな子? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。