SSブログ

鏡 [思ったこと]

「親が育てように育っているんだなぁ」と思いました

飛行機雲さんの記事にトラバです。

 

娘はいつも

思い通りにならないと怒る。

 

私がそうなのです。

 

子供は親を見て育っていく。

子供の口癖は親の口癖。

親の真似をして育っていく。

 

思い通りにいかず怒る娘に対し

「なんで怒るの?」と私が聞くと

「分からない」と答える娘。

 

都合が悪くなると「分からない」と逃げる娘。

 

私がいつもそうしてしまうから

娘も同じ事をする。

 

娘の行動は鏡を見ているように私そっくりなのです。

 

私が変わらなければ娘も今のまま・・・。

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

まみぃ

本当ですよね。
我が娘も2才半にして既に親の(特に私の)影響を受けているのか、私のミニチュア、と言った感じです。ちょっと気をつけなければ・・・と思う今日この頃です。
by まみぃ (2006-03-22 06:05) 

ちゅーりっぷ

>まみぃさんへ
niceありがとうございます。
一緒にいる時間が長い分子供は良く見ているのですよね。
子供にいっぱい気づかされます。
by ちゅーりっぷ (2006-03-22 21:54) 

素人写真

生徒を見ていると,保護者の方と考え方がよく似ているというのが実感です。
怖い反面,やっぱり親子なんだな,とも思います。
by 素人写真 (2006-03-22 23:03) 

ちゅーりっぷ

>飛行機雲さんへ
本当子供って親を見て育つから似てくるのですよね。
by ちゅーりっぷ (2006-03-24 22:57) 

albireo

僕は子供がいないので、よく分からない部分もありますが、子育てとは親も一緒に育って行く事だと、よく言われていますね。
少しづつ、変わって行くことは大切なことだと思います。
by albireo (2006-03-25 12:06) 

ちゅーりっぷ

>albireoさんへ
niceありがとうございます。
本当にその通りですね。
子供を見て私も「このままではいけない」と思うところがたくさんあります。
by ちゅーりっぷ (2006-03-25 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

伊勢丹で満喫過保護 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。