SSブログ

ぐりとぐら [絵本]

今日は私の姉と娘と3人で二子玉川の高島屋で開催している

福音館書店「こどものとも」絵本の世界展に行ってきた。

http://www.tamagawa-sc.com/latest/news_060331.html

 

姉も私も「ぐりとぐら」が大好きだったのでとても楽しみだった。

中は絵本の世界に入ったように子供時代にスリップした気分だった。

姉と興奮して

「この絵本よく読んだよね。」

「懐かしーい」

の連発だった。

写真はある場所のみだけ撮影してよかった。

そのある場所とは・・・

「ぐりとぐら」の絵本の最後にでてくる卵の殻の自動車に乗って撮れるのだ。

しかしすごい行列。

しかも

大人は乗れない!(当たり前か・・・)

娘がうらやましーいと思いながら写真を撮ったのに娘は横を向いてしまった。

(その後ちゃんと撮れたけど)

 

姉も私も娘も大満足でした。

 

本当絵本っていいな。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(4) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 7

tulip

ちゅーりっぷ様、はじめまして!
4月10日入園!の 3歳女児のハハ tulip と申します〜
ウチの彼女も ぐり&ぐら 好きで、このイベントは
気になってたところだったんですよ
“横浜そごう”辺りで開催だと行ったんですが…
レポ、参考になりました。どうも!です
by tulip (2006-04-30 00:55) 

ちゅーりっぷ

>tulipさんへ
はじめまして。
nice&コメントありがとうございます。
娘と同じ3歳のお子さんがいらっしゃるんですね。
とても良かったですよ!ただ卵の写真撮影はかなり並びました。
そちらにも遊びに行きます。
by ちゅーりっぷ (2006-04-30 01:04) 

絵本って本当にいいですよね!
絵本の中には、次に何が起こるかという「好奇心」があったり、なにかちょっとした失敗しそうなことにも、「挑戦」する気持ちがあったり、大人になると‘夢’がなくなるのも、こういった「好奇心」や「挑戦」する‘勇気’がなくなってしまうからなのかな?とか考えさせられます。
俺も身近なものにたくさん好奇心をもち勇気をもって挑戦したいです。
by (2006-05-04 08:11) 

まみぃ

楽しそうなイベントですね!卵の殻の自動車に乗ってる娘さん楽しそう!!
私は図書館司書の資格を持ってまして、資格を取るために学校で勉強していた時は児童書のお勉強が一番好きだったのですが、就職してからは理工学の専門書を扱う仕事をしていたので、母になって学生の時にお勉強した児童書のお勉強が役立ってる感じですよ。
「ぐりとぐら」、名作ですよね~。我々の年代が子供の頃に読んでいた絵本が
今も読まれているっていうことが凄いなぁって思います。それだけたくさんの人達に愛されているんでしょうね。
普段忙しいのであまり娘の相手はできませんが、毎日必ず絵本読みの時間は設けるようにしてます。
by まみぃ (2006-05-04 18:42) 

ちゅーりっぷ

>ファンキーDogさんへ
niceありがとうございます。
うーん、考えさせられました。「好奇心」や「挑戦」って大人になるにつれ消えつつあるなあと実感しています。
私も色んなことに挑戦していこうと思います。

>まみぃさんへ
niceありがとうございます。
そうでしたね。まみぃさんは図書館司書の資格持ってるんでしたね。
絵本は大人が読んでも面白いし夢中になってしまいます。
毎日絵本の時間を取ることって大切ですよね。
うちの娘も最近になって寝る前に「本読んで」と言うようになったので、沢山読んであげようと思います。
by ちゅーりっぷ (2006-05-09 21:32) 

まゆり

わあ~~たまごのからの車だ!私も乗りたいです~~~(^^ゞ
タマゴのカラだし・・・大人が乗ったら壊れちゃうのかな~?(笑
by まゆり (2006-05-09 23:34) 

ちゅーりっぷ

>まゆりさんへ
niceありがとうございます。
子供より大人のほうが乗りたくなりますよね(笑)
その写真を並ぶのが大変でした。でもいい思い出になりました。
by ちゅーりっぷ (2006-05-16 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

「行きたくない!」旅行での出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。