SSブログ

「行きたくない!」 [育児]

娘は4月8日から幼稚園に通っている。

21日からお弁当が始まり13時10分まで時間が延長していた。

お弁当も食べ楽しく行っていたかのように見えたのに

今日の朝始めて「幼稚園に行きたくない」と言い出した。

 

どうも理由はおもらしをしてしまったことらしい。

娘は時間が延びてから毎日おもらしをしていた。

恥ずかしくておもらしをしたことを先生に言えなかったらしい。

 

今日の朝は何とか幼稚園に行ったけど、私も辛かった。

 

以前保育参観があり幼稚園の様子を見学できたのだけど、

着替えるのも何するにも小さい体で一生懸命やっている娘を見て涙が出そうになった。

 

今日3歳検診があり身長88.6センチだった。

クラスの中でも一番小さいらしい。

 

おもらししたっていいんだよ。

焦らなくてもいいんだよ。

 

娘を抱きしめながら心の中で大声で

「がんばれ!!」と言った。

 

 


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 7

mippimama

うーーーこちらの胸までじーーんとしてしまう......切ないですね^^;
ゴールデンウイークでご家族と一緒にいて、休み明けも辛いね
でもお嬢様もこれから1歩1歩成長して行くし...長〜〜〜い目で見守って上げようね♡
by mippimama (2006-04-28 15:29) 

ちゅーりっぷ

>mippimamaさんへ
niceありがとうございます。
そうですね。休み明けがどうなるか少し心配ですが、今は辛いかもしれないけど幼稚園で色んなことを学んで欲しいと思います。
by ちゅーりっぷ (2006-04-29 23:58) 

まゆり

おひさしぶりです^^
小さい体で頑張っている娘ちゃんと、優しく見守るちゅーりっぷさんに頑張れNice!
ちゅーりっぷさんのセツナイ気持ち、すごく分かるなあ・・・
うちの息子は、まだ家でのんびり私と過ごしているけど
もし幼稚園に行かせていたら、と想像すると……娘ちゃん頑張れ~~~!!
by まゆり (2006-05-09 23:27) 

ちゅーりっぷ

>まゆりさんへ
niceありがとうございます。
応援ありがとうございます。とてもうれしいです。
最近ではようやく慣れたのか楽しく行っているようで安心しています。
by ちゅーりっぷ (2006-05-16 21:35) 

ひとみママ

我が家の娘も今年から年中さんで入園しました。一ヶ月たったこの頃、幼稚園で大泣きしているみたいです。行きたくないとは言わないけれど今日はとうとう別れ際に泣かれてしまったの。涙が出そうになったけど先生におまかせして心を鬼にして帰ってきました。原因は遊びたいおともだちとうまく遊べてないらしく一人で遊んでいることが多いみたいのとやはり私と離れるのがさみしいらしく
「ママといたい~」叫んでいました。まゆりさんの日記を読んで私もとっても切なくなりました。うちのひとみにも早くお友達と楽しく遊べる日がきてほしい・・・私の話を読んでくれてありがとうございました。
by ひとみママ (2006-05-19 09:24) 

ひとみ

ごめんなさい。まゆりさんと書いてしまったけどほんとはちゅーりっぷさんですね何たる失敗ごめんなさい。それでは
by ひとみ (2006-05-19 09:30) 

ちゅーりっぷ

>ひとみママさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。とても嬉しかったです。
ひとみちゃんは年中さんから入ったのですね。泣かれると本当に切なくて切なくてしかたありませんよね。
親としては見守るしかないのが辛いです。だんだん慣れてくれるといいですね。お互いがんばりましょう。
by ちゅーりっぷ (2006-05-23 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ハナミズキ通りぐりとぐら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。