SSブログ

昨日の出来事 [病気]

昨日の夜私と子供が38度の熱を出した。

旦那はいつもより大分早く仕事が終わり家にいた。

私は具合が悪く寝たくても子供の面倒をみなくてはならないので、寝れなかった。

旦那が一言「風邪移ると困るから、隣の部屋に行っていい?」と私に聞いた。

え??私たちをほっといて自分は非難するの?

今のアパートは仕事の関係で二つ部屋を借りている。

私はすかさず「それっておかしくない?」と聞いた。

旦那は「俺が風邪引いたら仕事行くのにお前が運転してくれるなら看病するよ」

と言う。

旦那は私たちの心配より自分の仕事の方を優先するのかと思ったら悲しくなった。

結局娘の熱はすぐ下がり、旦那が娘を見てくれて私は寝れた。

 

旦那が元気に仕事をしてくれて、稼いでくれるから今の生活がある。

それは分かっているけれどとてつもなく悲しくなってしまった。

 

おもいっきり愚痴でした(笑)

 

 


nice!(11)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 22

pecori_blog

わかります〜。
自分が具合悪い時子供の面倒を見るのって辛いですよね。
もちろん男性は仕事があって外でお金を稼いで来なければならないので
体調管理は万全にしなければと言うのは、アタマではわかるんですけど
やっぱり体調が悪い時って、何でも悪い方に考えてしまいますよね。

お疲れさまです。熱下がって良かったですね♪
by pecori_blog (2005-04-11 23:28) 

albireo

ご主人の、自分まで風邪をひいたら・・・。という、気持ちが解からないとは言いません・・・。でも、ちょっと切ないですよね・・・。ちゅーりっぷさんの気持ちは、もっと解かる気がします!
でも、ちゅーりっぷさんも、お嬢さんも熱は下がったし、気を取り直して頑張りましょう!
そして、blogで愚痴をこぼすのも、ストレス解消になれば、それでいいと思いますよ!元気になったお二人に、nice!を贈ります。
by albireo (2005-04-12 00:37) 

ちゅーりっぷ

>ペコリさんへ
niceありがとうございます。
分かってもらえるとうれしいですー。ほんと具合の悪いとき位は・・・とついつい甘えが出てしまうのです。

>albireoさんへ
niceありがとうございます。
温かいお言葉ほんとうれしいです。ブログの皆様が私の心の支えです(笑)
気を取り直してがんばります!
by ちゅーりっぷ (2005-04-12 00:52) 

はる

わかります~母親っていつでも元気で居なきゃいけない・・・みたいになってますけど(世の中では)私は、病気にもなるし、機嫌が悪い時もあるし、何でもかんでも1人では無理だと思っています。やっぱり頑張ってるけど出来ない事も有るし、病気になりたくてなってるのでもないのですから・・・ちょっと家事を手抜きして、夕ご飯は簡単なのにして少し休める日があっても良いと思います。完璧な人なんて居ません、ほんとは旦那さんに協力して欲しいですよね、それが出来なくてもせめて優しい言葉なりかけて欲しかっただけだと思います・・・私もそうですそれだけでまた頑張れたりしますから・・・。とにかく熱も下がったし・・・寝て・・・体力、気力回復して下さい!(長々とすいませんでした~)
by はる (2005-04-12 02:33) 

pon

まあ、課題から逃げて、仲間たちから逃げて、ブログからも逃げるような男ですから、(知らない人のために参考記事http://blog.so-net.ne.jp/umarekawattaotoko/2005-03-14
風邪ひいた家族から逃げても当然でしょ!
by pon (2005-04-12 03:06) 

dino-tail

ちゅーりっぷさんの切ない気持ち、よ~~くわかります。
でも、私は夫が辛い思いをする姿を見るのはもっと切ないので、
そういう時は、じっと我慢のコです。
もちろん、子どもが眠ったわずかな隙に、
夫にまとわりついていますが…(笑)
by dino-tail (2005-04-12 07:04) 

まゆり

わかります~。だんなさんが風邪を引いたら困るのはわかっているけど、そんなこと言われたら悲しくなりますよね~。私もブログで愚痴ばっかりですから(苦笑)。でも、いろんな方に励ましや慰めの言葉をコメントしてもらえるとうれしいものです。お互い、愚痴こぼしあって、頑張りましょう!(笑
by まゆり (2005-04-12 10:52) 

キウイ

こんにちは。こちらへのコメント&niceありがとうございました。
旦那さんがもし、ちゅーりっぷさんの立場になったらどうだろう・・・などといろいろ考えてしまいました。
熱がある時は、体は辛いし気持ちも不安になりますよね。
何はともあれ熱が下がってよかったですね。
by キウイ (2005-04-12 11:16) 

Baldhead1010

あるある、こういう想いのすれ違い。永遠の溝かもしれません。
by Baldhead1010 (2005-04-12 13:02) 

ちゅーりっぷ

>はるさんへ
niceありがとうございます。
そう言ってもらえてすごくうれしいです。でもそんな言葉に甘えたりしてしまいます(笑)旦那からみれば違う言い分があるとは思いますが(この記事読んだらびっくりするかも)ついつい愚痴を言ってしまいました。

>ラスカルさんへ
愉快の方にも書き込みしましたが、似たもの同士です・・・。

>dino-tailさんへ
niceありがとうございます。
とってもえらーいですね。まとわりつくのがかわいくも思えて羨ましくも思えてしまっています。
私ってつくづく自分勝手だなと思いました・・・反省。

>まゆりさんへ
niceありがとうございます。
ほんと愚痴を書いても慰めてくださる皆様をありがたく思っています。
だからがんばれます・・・。

>キウイさんへ
nice&コメントありがとうございます。
私はついつい自分がもし反対だったら「こうするから」「こうしてよ」と押し付けてしまうことが多いのです。心配していただきありがとうございます。

>Baldhead1010さんへ
niceありがとうございます。
実は今も喧嘩中で・・・すれ違いばかりです(笑)
by ちゅーりっぷ (2005-04-12 23:27) 

barbie

子供が小さい時に私はよく病気になりました。一旦病気になってもゆっくり休めないからトコトン悪くなりました。お医者さんに、家でゆっくり出来ないなら入院しなさいって言われたこともあります。確かにダンナには仕事がある。でもそういう言われかたすると弱り目に祟り目になるじゃないですか。子供が大きくなった今、風邪すら引かなくなりました。女は子育てで強くなるよぉ~(^_-)Vお大事にね。
by barbie (2005-04-13 00:42) 

ちゅーりっぷ

>barbieさんへ
Niceありがとうございます。
ほんとゆっくり寝れたら早く治るのにそうできないから夫に当たってしまうんですよね(笑)
入院ですかー、よっぽど頑張ったんですね。私も強くなるぞー(笑)
by ちゅーりっぷ (2005-04-13 01:20) 

スペシャルエアー

体、大丈夫ですか~?
すごい気持ちわかります。主婦だって具合が悪い時は休みたいし、
甘えたいですよね~。私だったら、むきになって言い返しちゃうかも。
ちゅーりっぷさん、偉いです。がんばってます!がんばりすぎないでね~
by スペシャルエアー (2005-04-13 11:23) 

ねこにん

私もそうですが、「~してくれてもいいのに」と思うときって、キケン・・・。
なんかそういう時って、喧嘩になっちゃうな。
今度、旦那さんが風邪引いたら即、実家へ非難したりして・・・(笑)
by ねこにん (2005-04-13 12:38) 

mippimama

もうお元気になられましたか?
mamaも子育て中はもっと協力してよって思ったわ〜
オットは「男がする仕事ではない」の一言でおしまい
何処も出かけられないじゃん!!ってね それも今では懐かしい思いでよ
今じゃ「先に〜〜」って自分の部屋に入ってしまうのは、mamaです♪
by mippimama (2005-04-13 20:29) 

アキオ

隣に移ってもイイ。。
オイラもいっちゃうかもなぁ。
あ、初めましてアキオです。

でもね、風邪をもらいたくないから、じゃないかも、ですよ。
一緒にいたら、妻として家族のタメにうごいてしまう、ソレを嫌ってかも。。
と、思うオイラは甘いですか?
by アキオ (2005-04-13 21:36) 

ナナ

お体はもう大丈夫でしょうか?

その気持とても、よく分かりますよ。
特にね、病気の時は気持も弱っているから、そう思いますよね。

あの・・お大事に。
by ナナ (2005-04-13 22:31) 

bubu

具合はよくなりましたか?
せめて、「大丈夫?」とか、なんとか一言くらい優しい言葉でも
言ってくれたらまだ違うのに・・・・・・。
っと、私も愚痴ってしまう事も・・・・・・。

いたわりの一言でも違いますよねぇーーー。
by bubu (2005-04-15 21:20) 

てつ

ちゅーりっぷっさんは、旦那の付属物なの?
お互いが精神的に自立していて、対等なのかな?
寄りかかっているから、思いやりのある言葉が出ない!
相手の言動に左右される!のでは!
by てつ (2005-04-16 08:17) 

nikukyu

風邪の具合、いかがですか?
娘さんと二人でかかっちゃうと、大変ですよね。
早くよくなりますように。。。
by nikukyu (2005-04-16 18:20) 

ちゅーりっぷ

>スペシャルエアーさんへ
niceありがとうございます。
いえいえ偉くなんかないんです。いっぱい言い返してましたし・・・(笑)
ついカッとなると止まらなくなるんですよねー・・・反省

>ねこにんさんへ
私の場合すぐ「~してくれるだろう」と期待してしまうからいけないんですよね。
そっかー、実家に行く手がありましたね(笑)

>mippimamaさんへ
nice&コメントありがとうございます。
つい他の夫婦と比べて「~ちゃんのだんなさんはもっとやさしいのに・・・」とおもってしまうんです。今は大変に思っても時がたてば笑い話なんでしょうね(笑)

>akio_no_s30zさんへ
コメントありがとうございます。
うーん、うちの場合そんな風に思っての行動とは思えないのだけれど・・・ひねくれすぎなのかも・・・。

>ナナさんへ
niceありがとうございます。
心配していただきうれしいです。「風邪引いてごめんね」と素直に言えるような妻を目指します。

>ぶぶちゃんさんへ
そうそう!いたわりの一言って病人にはすごい特効薬なのですよね。
でも健康管理にはきをつけます。

>てつさんへ
ごもっともな意見だと思います。結局寄りかかってばかりいて自分で動くより相手を動かそうとしてました。

>nikukyuさんへ
もうすっかり治りました。(子供の方はまたぶり返しましたが)
心配していただきありがとうございます。
風邪なんか引いてられないのですよね・・・気をつけます。
by ちゅーりっぷ (2005-04-17 02:30) 

ナナ

Σ(゚Д゚)!『風邪引いてごめんね』?
そんな!そんなことじゃないですよ?私、そんなつもりでコメントしたんじゃないですよ?
ちゅーりっぷさん、全然悪くないよ?風邪引くのって、仕方ないじゃん!
おぉ~い!旦那~!あんたが悪いんだよ~!

バカな私。最初からそう叫んでおけばよかった。ごめんね。ちゅーりっぷさん
by ナナ (2005-04-23 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

良い子ってどんな子?ハナミズキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。