SSブログ

ハナミズキ [思ったこと]

うちの近くの公園にハナミズキの木が並んでいる通りがある。

「ハナミズキ」の花を知ったのはちょうど一年前。

母から教えてもらった花だ。

小さい頃から母は花の名前を私に教えてくれてはいたけど、覚えようともしなかった。

私は花の名前をあまり知らない。

一年前から花がとても綺麗に見え興味を持った。

白い花とピンクの花があるけど私はピンクの花が好きだ。

偶然にも母が私の子供の記念樹にとハナミズキを実家の庭に植えてくれていた。

そのときはまだ花に興味がなかった頃だったので感動もしなかったけど、

今思うと早くその木に花が咲かないかと待ち遠しくてしかたない。

今日久しぶりに公園の通りを見たらハナミズキの花がだんだんと咲いていて、とても嬉しくなり思わず電話で母に知らせた。

満開になったハナミズキの通りを早く歩きたくなった。

そして今度は私が子供に花の名前を教えていこうと思った。 


nice!(3)  コメント(15)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 15

てつ

うちの母も、山や里を歩くと、木や花の名前を教えてくれました。
ほとんど覚えていませんが!未だに教えてくれます。
by てつ (2005-04-17 10:37) 

albireo

もう、ハナミズキの咲く季節に、なったのですね!
お嬢さんと一緒に眺めたら、薄紅色のハナミズキが、もっと綺麗に見えるでしょうね!
by albireo (2005-04-17 10:51) 

pokapoka

実はうちの娘、みづきっていうんです。
私の父はみづきが生まれてから、庭にはなみずきを植えました(^^)

私もね、子供にいろんなお花の名前を教えられたらいいなぁって花の図鑑を購入したんです。
・・・すっかり忘れていました。
教えるのはやめて、一緒に図鑑で勉強しようかな(^^)
by pokapoka (2005-04-18 15:21) 

ちゅーりっぷ

>てつさんへ
今になってもっと真剣に聞いておけばと思いました。
てつさんのお母さんもお花が好きなんですね。

>albireoさんへ
niceありがとうございます。
去年も子供と一緒にみたは見たのですが、会話が出来なかったので楽しみです。
by ちゅーりっぷ (2005-04-18 15:45) 

ちゅーりっぷ

>WAKABAさんへ
みづきちゃんかわいい名前ですね。
お父さんが記念樹を植えてくれたのって素敵ですね。
一緒に図鑑を見て覚えてくのもいいですね。
by ちゅーりっぷ (2005-04-18 15:49) 

barbie

ハナミズキ、私も大好きです。実は花びらにみえる部分は「苞(つと)」と言われる部分で、本当の花はその中にあるらしいです。植物は私の苦手な分野ですが、ハナミズキは大好きなアメリカヴァージニア州の州花なのでたまたま知りました。京大内のハナミズキが見頃になったら、家にあるハナミズキの小物と一緒に記事を書こうと準備してたとこなんです。UPしたらTBさせてくださいね。
by barbie (2005-04-18 15:51) 

ちゅーりっぷ

>barbieさんへ
niceありがとうございます。
アメリカの花とは知ってましたが花びらかと思ってました。知らせていただきありがとうございます。
ハナミズキの小物って気になりますね。楽しみにしてます。
by ちゅーりっぷ (2005-04-18 16:16) 

albireo

ハナミズキの写真を撮りました。
TBさせて頂きますので、どうぞよろしくお願いします。
by albireo (2005-04-22 18:31) 

ちゅーりっぷ

>albireoさんへ
トラバありがとうございます。
見に行きましたがとても素敵なハナミズキにうっとりしました。
by ちゅーりっぷ (2005-04-23 21:54) 

ナナ

・・・あのですね。実は私も花の名前をあまり知りません。
それで、私も昔は、花を美しいと思った記憶がありません。
それは、単なる植物だったのです。私にとって。

でも、大学生の頃に、初めて、桜を見て『美しい』と感じたんです。

それからは、自分の住むこの町の桜の多さが嬉しくてなりません。
町全体に桜を植える運動がかつてあったからなのですが・・・

ハナミズキとは関係無い話でごめんなさい。

でも、花を美しいと思えるのは、いいことだと思います。
少なくとも、私は。
by ナナ (2005-04-23 22:55) 

kermit

初めまして。
我が家の近くの遊歩道にもハナミズキが並んでいる所があります。
桜が終わると、そろそろハナミズキだなぁと毎年楽しみにしています。
どのくらい咲いているか、早速明日見に行ってきます。
by kermit (2005-04-24 01:06) 

barbie

やっと京大のハナミズキが見頃になりました。ちゅーりっぷさんの記事の事もちょこっと書かせていただいています。良かったら遊びに来てくださいね(^_-)
by barbie (2005-04-27 00:09) 

ちゅーりっぷ

>ナナさんへ
niceありがとうございます。
町全体に桜を植えるって素敵ですね!すごく素敵な町に住んでるんですね。
以前は花に関心がなくても、美しいと思った瞬間から花が好きになるから花の魅力はすごいなと思います。

>kemritさんへ
初めまして。コメントありがとうございます。
そうなんですよね。桜が終わってもハナミズキが咲く楽しみがあるから嬉しくなります。
こちらもあちらこちらで見かけて綺麗です。沢山咲いているといいですね。
by ちゅーりっぷ (2005-04-27 00:11) 

Qさん

チューリップさん、はじまして
私もハナミズキ大好きです。最近ではハナミズキ通りなんかも多くて
綺麗に咲いていると車を止めて、のんびり歩いたりしています。
なぜかそんな時は昔の事をたくさん思い出します。
www:/mari.cocona.jp/
by Qさん (2005-10-16 05:56) 

ちゅーりっぷ

>Qさんへ
コメントありがとうございます。
久しぶりにブログをはじめたので返事がおそくなってすみません。
もうすぐハナミズキの季節になりますね。
by ちゅーりっぷ (2006-03-07 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

昨日の出来事病院の選び方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。