SSブログ

病院の選び方 [病気]

今月の11日から娘はずっと風邪が治らない。

3月になってからインフルエンザになったり風邪をひきやすくなっていた。

こんなに長引くのは初めてだった。

小児科の選び方は

評判がわりと良い

先生が優しい。

予防接種でかかりつけの病院。

あまり待たない。

そんな理由である小児科に今回の風邪で3回通ったが治らない。

1週間熱が下がらずおとといまで咳と鼻水がすごかった。

旦那が風邪は抗生物質では治らないと何かで聞いたことがあると言う。

そこの病院では抗生物質を出しつづけた。

素人には分からないことだけど、こんなに長引くとこの薬を飲ませていて治るだろうかと不安になった。

結局おととい違う小児科に見てもらい咳も大分落ち着いてきた。

病院はいくつもある。

今回のことで病院の選び方を考えさせられた。

 


nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 15

mippimama

う〜〜ん難しいよね 病院選び
でも一週間以上も長引くなら転院も正解かも
通院しやすさとか慣れた所とか........mamaの娘も幼少の頃は小児ぜんそくでよく夜間救急外来や、小児科に入院した事も何回か  母親があまり神経質になるのも良くないって悟ったものです。 親も子供と一緒に成長したようです〜(  ̄ー ̄)尸フレーフレー
by mippimama (2005-04-23 21:12) 

てつ

そう、風邪は抗生物質では治らないのです。(なぜ、抗生物質を出すのか聞いたほうがいいです。親が安心するから?)
風邪の症状を押さえる薬はあるけど、直すのは体!
後は暖かくして休ませてあげることですね。
うっかり、抗生物質を使うと、もともと体にいる菌が耐性を持ち、いざというときに、効かなくなってそれこそ大変になってしまうらしいです。
早く治ると良いですね!
by てつ (2005-04-23 21:48) 

ちゅーりっぷ

>mippimamaさんへ
niceありがとうございます。
小児ぜんそくとは娘さん大変だったのですね。
神経質にならないようにします。

>てつさんへ
参考になりました。今度は理由を聞いてみます。
by ちゅーりっぷ (2005-04-23 21:58) 

ナナ

いい判断だったのではないでしょうか?
勇気がいることですが・・・
by ナナ (2005-04-23 22:57) 

schuma

こんにちは。
小児科は、使い分けるといいですよ。
ワタシは、
すぐ検査してくれるところ
薬好きのところ
あまり薬に頼らないところ
の3件を使い分けてます。
「おかしいな?」と思ったとき、聞いてみるのが一番だと思います。
それを煙たがるようなお医者さんは、あまりお勧めできないですね
by schuma (2005-04-23 23:16) 

albireo

お嬢さん、落ち着いてきて良かったですね。
僕は、『抗生物質』が嫌いなので、原則的には貰っても飲みません。医者に言わせたら、とんでもない患者かも知れませんが・・・。
でも、本当にいい医者は、あまり薬に頼りすぎたりしないように思います。
変えて、正解だったのかも知れませんね!
by albireo (2005-04-24 00:09) 

koza

ホント、病院選びは難しいです。
ボク、一時期、咳がとまらず(人から「マズい感じの咳ですね」とか言われて)、こわごわ、近所で評判のいい病院に行ったんです。
結局は「タバコやめろ」で、薬を出してもらって…でも止まらず。
心配で大きな病院へ行ったら「前にあなたの通ってた病院の出した薬、
悪くはないけどよくもないよ」と。適切なのを出してもらったら一発でした。
病院選びはわからないな〜。
by koza (2005-04-24 00:49) 

BigLove

くれぐれも「好き嫌い」で薬や病院を選ばないでくださいね。
・薬の役割をきちんと知る。抗生物質は、細菌に対して効くもの。ウイルスには効きません。
・きちんと説明を聴く。なにが原因と思われるのか、どう対処・看護すればいいのか、どう考えて処方してくれたのか。説明を嫌がる医者は避ける
・結果が思わしくなければ、または、重大な選択が必要な病気なら、ほかの病院の意見も聴いてみる。

そして。
両親がコントロールドラマを演じていれば、子供は消耗します。
関心をひきつけるために、子供もコントロールドラマを学び、身につけます。
「病気にならないと、親は自分に関心を向けてはくれない」・・・などと、ゆめゆめ思わせないように!!!
もし、離婚届を前に置いて、ちゅーりっぷ夫妻が結婚の価値について真摯に語り合い、この家庭でどういう価値を創造するかを決めていたなら。きっと娘さんの風邪も、はやく治ったと想うよ。
愚痴のいいあいで終わらせてしまったから、この結果なんだと思うな。

コントロールドラマについては、ラスカルさんのブログに判りやすい記事があるから、読んでみてください。
by BigLove (2005-04-24 11:58) 

BigLove

あ、そうそう。
医者選びに、直感や相性も大切です。
そしてそれは、好き嫌いとは違う。

「感性」と「感情」って混同しがち。でも、二つは全く別物です。
その区別を、明確につけてみてごらん。
すると、ものごとのありのままが良く観える様になりますよ。
by BigLove (2005-04-24 12:06) 

hana

お久しぶりです。風邪は大丈夫ですか?
体力が弱ったときは にんにく卵黄をお勧めします。
私も抗生物質に頼り勝ちだったのですが、今年はなるべく健康に良い、
自然なもので乗り切ろうと健康食品に走っています。
もしよければ、お試しください。
by hana (2005-04-24 22:01) 

はる

私は・・・ちょっとの風邪とか予防接種は近くの個人病院・・・そこでなかなか治らない時は総合病院・・・ひどいことを言う先生にも当たったりしましたが・・・そこは行きません。(心を傷つけるなんて病気を治す人のすることではないので)
後、他が休みのときにやっている病院もチェックします、木曜とか土曜日の午後とか子供はそう言う時にけがや病気に成りますから~。お大事に・・・。
by はる (2005-04-24 23:17) 

まみぃ

娘さん、その後体調は大丈夫ですか?
長引くと親も心配になりますよね・・・。

我が家は近くに評判の良い小児科があるので
だいたいはそちらにお世話になってます。
最初はとりあえずそちらに行きますが、
鼻水とか長引くようであればちょっと離れた耳鼻科に行くようにしています。
鼻水を吸ってもらえるし、
中耳炎なども耳鼻科のほうが明確に診断してもらえますね。
ただ、耳鼻科のお薬は味が悪いみたいでうちの子は嫌いなようです。
あとは小児科がお休みの時は小児科のある救急病院に行くことにしてます。

娘さん、早く元気になるといいですね。お大事にしてください。
by まみぃ (2005-04-25 10:39) 

病院ってホントあたりはずれがありますからね。
自分なら病院きらいなので絶対行かないのですが、
コドモのこととなると、どうしてもイヤイヤ頼らざるを
得ないですね。結局使っている薬は大差ないと思うので、
結局は、病気の症状に合わせた、的確な判断と
薬のチョイスにかかっているんでしょうけど、
同じ、病院と名がつくのにあれだけ違うというのも
なんとかならないもんでしょうか?
by (2005-04-26 18:23) 

気をつけたいけど、むずかしいですよね
by (2005-04-26 23:51) 

ちゅーりっぷ

>ナナさんへ
niceありがとうございます。
そうですね。すごく迷ったのですが今は病院を変えてよかったと思えます。

>schumaさんへ
初めまして。コメントありがとうございます。
なるほどー。今までは他の病院を知らなかったのでいろいろ聞いてみるのもいいかもしれませんね。
良いアドバイスありがとうございます。

>albireoさんへ
niceありがとうございます。
旦那のかかりつけの病院ではあまり薬を出さないそうです。
薬を飲めば安心だから患者としても必要としてしまうけど、一番は安静にすることなんですよね。

>こざきさんへ
niceありがとうございます。
えー、そんなことがあったんですかー。評判が良い病院というだけで安心してしまうけれど、実際はわからないもんですねー。
うちの子もそうだけど、こざきさんも病院変えて正解でしたね。

>BigLoveさんへ
色々アドバイスありがとうございます。
確かに子供の風邪が長引いたのは私たちの喧嘩もありますね。

>hanaさんへ
niceありがとうございます。
おー、にんにく卵黄ですか。CM見てて健康に良さそうだなと思っていましたが、半信半疑だったので今度試してみます。
良い情報ありがとうございます。

>はるさんへ
niceありがとうございます。
皆さん病院使い分けてるんですね。なるほどー、休みが違う病院で使い分けるのもいいですね。
参考になりました。ありがとうございます。

>まみぃさんへ
耳鼻科ですかー、考えもしなかった。大分良くなったのですが、まだ咳と鼻水は完全に止まってないので耳鼻科も行ってみようかな。
良い情報ありがとうございます。

>820さんへ
初めまして。コメントありがとうございます。
「的確な判断と薬のチョイス」そうなんですよね。その医者の判断ですぐに治るか時間がかかるか決まってくるからこれからはもっと慎重に選びたいと思います。

>ファンキーDogさんへ
お久しぶりです。
今回のことでとても勉強になりました。ま、病気にならないようにする体作りをしていくことから始めなければ・・・。
by ちゅーりっぷ (2005-04-27 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

ハナミズキ再開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。